36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊婦とモヤモヤ期 その②

妊娠してからのモヤモヤについて、その②。

 

その② 伝えるor伝えない

 

妊娠発覚後、殆どに人の妊娠した事を伝えていません。先日12週になる頃にやっと

両方の両親に渋々ながら伝えました。私は20週越えた位で伝えたかった位、超慎重派なのですが、会ったりする用事もあるし、主人がもうそろそろいいのでは?というので

渋々ながら伝えました。伝えるのを躊躇した理由は、ぬか喜びさせてあとで良くない事があって悲しませたくないという思いが一つ。もう一つはこっちは不安な日々を過ごしているのに、両親達がお祭り騒ぎになったり、色々ありがた迷惑なアドバイスなどを貰いたく無かったからです。

伝える前はそれはそれでモヤモヤがありました。遠い親族の法事があって義両親に会わなくてな行けなかったのですが、つわりで行ける訳も無く、かと言って伝えるには早く、ドタキャンも出来ないので考えた結果「親友の結婚式があるのでどうしても断れない」という理由でキャンセル。罪悪感があるのでモヤモヤはしますがしょうがないです。

 

さて、次は友人にいつ、どう伝えるか。

これが難しい。今まで3人だけ伝えました。

一人は偶然会う予定があって、勘が鋭い友人で「妊娠してるの?」と

ストレートに聞かれたので嘘付く訳にもいかず。

もう一人は子持ちの友人で、もう一人は薬剤師の友人でそれぞれ

妊活中から相談に乗って貰っていたのでいち早く伝えました。

 

さてさて、他の友人にいつ伝えるか。今の時点での計画。

 

①安定期に入ったら伝える・・・親しい友人ごく少数&既婚子持ちの友人。

②連絡が向こうから来たら伝える・・・親しい友人やその他。

③生まれてから伝える・・・殆どの友人。

④答えがまだ見つからない・・・妊活中の友人。

 

それぞれのカテゴリーにどの友人を当てはめるかが難しい所。私は昨年何の前触れも

無く突然結婚をして、未婚の婚活仲間を驚愕させ、未だに微妙な関係になってしまった友人が多いのと、婚活はしてなくても未婚の友人がやたら多いので

妊娠した事を伝えるのは非常にデリケートな問題になると思います。私も独身時代

友人の結婚報告(特に年賀状)は恐怖であり、また一人違う世界に行ってしまったなー

と思ってました。でも結婚しただけならまだ遊べる余地もあるしそんなに変わってしまった感はないのでまだ付き合っていけるのですが、子供が出来ると親しかった友人は

皆「お母さん」という違う生物へ変わって行き、まずは会う事が難しくなり、会っても

子連れで子供の話が中心となり、独身の私にはなんだか遠い世界の話をしているみたいで疎遠になってしまうのでした。お子ちゃまに会った時は「かわいいな〜」と思って

「私も早く欲しい!」とやる気が出るので会うのは楽しかったんですけどね、やっぱり

ママになった友達と会う機会を作るというのが物理的に難しいですよね。

 

気にし過ぎと言えば気にし過ぎだし、友人がどんな反応するのか自分勝手に想像して

失礼だとも思う。多分私が思ってる程大げさな事じゃなくて喜んでくれると思うのだけど、不快な思いをする人がいないように気を配らないとと思います。

この話は本当はもっと長く書きたい部分があったのですが、長くなり過ぎるので

また今度書きたいと思います。