36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

子宮筋腫の状態・・・16週

妊娠する4ヶ月前に子宮筋腫の手術を受けたのですが、術後に「あんまり取り過ぎると子宮が薄くなって妊娠に影響するので取りきれなかったのはあります。」と言われました。今回の手術は妊娠が目的なのでそれはしょうがありません。で、残った筋腫がまたスクスク育ってしまうので早く妊娠した方がいいですと言われて焦って妊活した結果

有り難い事に早めに授かる事が出来ました。

 

で、妊婦健診中毎回「筋腫は大きくなってますか?」と聞いていてそんなに変化は

なかったのですが16週での検診でついに子宮筋腫が大きくなっています」と言われました。。ついについにきたか。子宮筋腫が影響して早産になるかもしれない事と、子宮筋腫が変性しちゃってお腹が痛くなる場合は一週間位入院する可能性もあるとの事で。

元々言われてた事なのでびっくりはしなかったけど、やっぱりねという感じです。

こればっかりは自分ではどうにもならないので、なんとかなるさと思うしかないですね。