36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

出血

16週目に入って「やったー!ついについに安定期!!」と喜んだその日に

妊娠中初めての出血があり天国から地獄へ突き落とされました。

トイレに行った時にほんの1滴のうっすらとした血だったのですが、妊娠中最大の

恐怖のどん底に陥れられた衝撃で人生真っ暗になりました。。妊娠初期から有り難い事に全く出血もなく順調に過ごしていただけに、衝撃度合いが激しかったです。。

ただ、事前にネットで出血は大量だったり続かなかったら大丈夫という情報を得ていたので落ち着きを取り戻し、結局その後も出血は無かったので大丈夫だったようです。

後日病院でも少量の出血は大丈夫と聞いて安心。

 

きっとこの出血は、安定期に入ったからといって浮かれるなよという子宮様からの

警告だったに違いないと思います。そもそも安定期なんて言葉は日本独特なんですってね。安定期よりしっくりくる言葉は無いのかな。体調は安定してくるけど無理は禁物的な。