36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊娠までにしてたこと・・・葉酸

誰もが知ってる葉酸!!書くまでも無いですが〜。

葉酸は結婚してからすぐ(結婚:2015年5月、妊娠:2016年4月)に内科のお医者さんに相談してフォリアミンという処方薬を出して貰って飲んでいました。2015年12月に子宮筋腫の手術を控えていて、それまでは子作りをしないというのと、飲み始めた時に少し気持ちが悪くなる事があったので、多少さぼり気味で飲んでました。

子宮筋腫手術後は本格的に妊活に入るのでわりとしっかり飲んでました。

 

2016年1月〜妊活の検査で、主人の精子が真っ直ぐ進む率が少し悪いのを知って

色々調べている時に葉酸が男性にも良い事を知って、余っていた私の葉酸

飲んで貰う事にしました。葉酸は私も飲んでいたのもあってか(?!)

何故か積極的に飲んでくれました。

ただ残念だったのは、予想以上に早く妊娠してしまった為、主人が葉酸を飲んでいた

期間が2ヶ月ちょっとだった事です。精子が作られるのに三ヶ月程度かかるらしいので

妊娠した時の精子が間に合ったのかどうか謎な点です。。

私が朝が弱く主人の朝食が殆どシリアルだった為、もしかするとシリアルに添加されてる葉酸が効いててくれたらいいけど。

www.akanbou.com