読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36 Pregnancy Daiary

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊娠中に義理両親に会いたくない現象

表題の件、、皆さんはどうなんだろう。

妊娠前も義理両親に会うのは好きな方では無かったが義務で会う位は

出来たんだけど、妊娠してから本当に嫌で嫌でしょうがない。生理的に

受け付けないのである。ホルモンの影響だと思いたいのだが。

 

(私はこの言葉は大嫌いだけど、今回は敢えて使ってみる)の気持ちとしては

こんな感じです。うちの子は男の子だから、将来奥さんが出来るんだろうけど、私も

同じ事しないようにしないと!!

 

・産まれるまでは流産するかもしれないし、安定期以降も無事生まれてくる保証など

ないのだから、「生まれる」事を前提に大騒ぎして欲しくない。生まれるまでは全然目出度くないのである。妊婦は毎日不安に過ごしている。

 

・妊娠中に頻繁に義理両親が会いに来るのは、妊娠中の嫁がしっかり食べてるか等を

チェックしに来ているように思える。ジャッジされてるみたいで本当に嫌。「もっと食べないと」「カルシウム取ってね」とかの言葉は絶対にNG!言われなくてもやってる!

「様子を見に行きたい」と言われるんだけど、大人だし若い夫婦でもないんだから、ちゃんとしてるのである。便りが無いのが無事な証拠なのであるのでそっとしておいて欲しい。

 

・「何か買ってあげたい」という気持ちは嬉しいけど、殆どのお嫁さんと姑さんの趣味は合わないものである。でも嫁の立場から「それは・・・」とは言い辛いので結局買って貰う事になるけど、その買い物が超ストレス。買ってもらった物を見る度にストレスが甦る。息子夫妻から「これが欲しいから買って」と言われるまでは一緒に買い物に

行かないか、買い物中にお嫁さんが足を止めて手に取った商品があったら「それ可愛いわね。プレゼントしようか?」とか、「今日は欲しい物あったらお金出すから言ってね」とかがベター。ベビー用品は吟味して買いたいので、その日に買いたい物が無いと言われても無理矢理買わない事。私も姑さんが「今日は何か買いたい」と言われて欲しい物がいまいち無くて、でも絶対も買わなきゃいけなくて、デパートをうろうろして凄く疲れました。一番いいのはお金かな。。お金も出産後でいいです。外でランチした時にご馳走してくれる位がちょうどいいかな。

 

・義理両親が会いに来るというイベント自体が普段でもストレスなのに妊娠中は何倍もストレス。旦那さんには全く理解出来ないらしいが、お嫁さんの立場というものは義理両親に接する事に異常に気を遣うのである。四六時中気を張り詰めて、失言が無いように気をつけて会話する。一言一言が今後の付き合いの命取りになるのである。妊娠中ホルモンバランスが普段と変わっていて、ただでさえ感情的になってる、子持ちライオンと同じ状況になっている妊婦にとって義理両親は自分の陣地に入り込んで来る敵にしか見えない!!これは本当に特異な状況としか言えないから、旦那さん、義理両親には

なんとか理解して貰って、生まれるまでは本当にそっとしておいて欲しいのである。。

生まれた後も暫くはそっとしておいて欲しいけどね。。

 

・うちの場合、結婚式の日取りについて義理両親から無理難題なリクエストを言われたトラウマがあり、、私の中で孫が生まれたら、名前やらお宮参りやら色々と口を出してくるんじゃないだろうかという疑念があり、帝王切開の予定日も名前候補も教えてません。全部事後報告にしようと思って。

 

・妊娠初期に舅からのメールで「うちの孫だから」と書いてあったのを見て震えました。今時、内孫とか外孫とか無いですし、妊娠中のお嫁さんにそんな事言ったら

お腹の中の子供が義理両親のものみたいで凄く嫌な気持ちになります。うちの実家だって楽しみにしてるのに生まれる前から「うちの孫」とか言われると会いたくもなくなります。とはいえ現代の価値観を義理両親の世代に理解しろというのも難しいと思うので、せめてお嫁さんとその両親の前では内孫っていう言葉は使って欲しくないですね。

 

ちなみに、上記の愚痴を実家の母親に言ってみたのだけど、全然理解してくれない。。

何故か義理両親の肩を持つのである。自分の時の嫌な事は忘れちゃってるんだろな。

うちは女の子しかいないんだけど、母は「うちに男の子がいなくて良かった。お嫁さんにこんな風に思われてる訳〜」といってました。。

これから男の子が生まれるけど、溺愛してお嫁さんに迷惑掛けないように気をつけます!

 

 

↓この状況と殆ど同じ!!

anond.hatelabo.jp