36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊活計画

子宮筋腫・内膜症の手術後、先生からまだ筋腫が残っている事、また筋腫がすぐ大きくなる事、年齢のリミットがあるので妊活は直ぐにでも始めた方がいいと言われました。

手術後半年や一年あけた方がいいと言うお医者さんもいるけど、妊娠を優先させた方がいいとの事でした。先生からは、手術後次の生理が来たら卵管造影をする、その後は

タイミング3回

⬇︎

人工授精3回

⬇︎

体外授精へ


と早めにステップアップした方がいいとの事でした。初めからステップを明示して頂いたので迷う事も無く流れに任せられました。早く妊娠したかったのでタイミングをだらだらしなくて本当に良かったです。最初は焦っていたのでいきなり人工授精からスタートしたかったのですが、タイミング3回する中で体温やホルモンの状態が分かってきたのでタイミングは3回チャレンジしておいて良かったかな〜と思いました。