読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36 Pregnancy Daiary

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

帝王切開ー4日目(MFICU→一般病棟へ)

初めての赤ちゃんの夜のお世話に疲れつつ朝を迎えました。

今日は持病の主治医のOKが出れば午前中には一般病棟に戻れるはずなので朝から

ウキウキしていました。MFICUってすぐに看護師さんが来てくれるし、トイレが近いし

便利なんだけど、カーテン一枚隔ててナースステーションのようになっている構造上

看護師さん、医師、他の患者の声が丸聞こえでなんだか落ち着かない。自分の情報を看護師さんが申し送りしてるのも聞こえちゃう。救急車の搬送内容も聞こえちゃう。ドクターの雑談も聞こえちゃう。なんだか知りたくない事が一杯〜(汗)「俺今日朝5時まで飲んでた」とかね。。あと、やたら救急車で運ばれて来る元の病院が同じ。その病院はヤブ医者なのでは??と気になってググってみたり。MFICUに新たに入ってくる方は超切迫の方が多かったな。心配になっちゃう。無事赤ちゃんが産まれた幸せ一杯感な感じが無い場所なので早く去りたかったです。。。

 

朝食から普通食になりました!パンです!

 

午前中、授乳に挑戦したのですがベビーが小さめ&私の乳首が大きめというダブルパンチでなかなかうまくくわえさせられず、助産師さんから搾乳機という物を使う方法もありますがどうしますかと聞かれたので迷わずお借りしました。メデラのシンフォニー(かな?)2パイ同時に搾乳出来るタイプ!!なんか乳牛になった気分。10分絞った結果3ミリ位取れました!!初乳だからミルキーみたいにクリーム色。美味しそう。とりあえず母乳が出る事を確認出来て嬉しかった。

 

そしてお昼前に念願の部屋移動。車椅子で移動しました。この頃確か3日目程の強烈な痛みは引いていたと思います。そう思うと帝王切開で猛烈にお腹が痛い日は1日だけでした。

 

一般病棟は個室を希望していました。この病院は個室にしかトイレがついて無かったので。やっぱり猛烈な痛みが引いたけどまだ痛いし点滴してるので遠くのトイレに行くのは大変です。あと、この病院のシステムでトイレに行く場合もベビーをコットに乗せて

ナースステーションに預けなければいけないのでそれも帝王切開後には辛いです。トイレが病棟の端にしかなくて不便だったな。2箇所に分けるか真ん中あたりに作って欲しかったわ。

 

最初二人部屋に通されたのですが、個室が実は空いてたというまたもや連絡ミスで

個室に移動。連れて来てくれたMFICUの助産師さんが搾乳機をレンタルか買うかした方がいいとオススメしてくれたので購入する事にしました。MFICUでは搾乳機を持って来てくれたのですが一般病棟ではナースステーションに取りにいかないといけないので

最初はメデラのシンフォニー(2パイ同時に搾乳出来るタイプ)を借りたのですが、これが重い!!専用の移動台みたいのもあったのだけど私はまだ点滴していたので(普通の方はもう外れてる)点滴の棒とベビーのコットを持ちながらもう一つ移動台を動かす事が不可能で手持ちにしたら重い重い。2回目からはシンフォニーは諦めてハーモニー(小さいタイプで片方しか出来ない)を使用する事に。ハーモニーだと小さいのでコットに乗せられます。

 

午後に主人が面会に来て3人でまったり。個室で景色も見れてやっとゆったり出来ました。この日は初めて友人2人の御見舞もあり、バタバタでしたがようやく産後の幸せを感じられる入院生活の始まりとともに、、、忙しい入院生活の開始でもありました。

一般病棟に移れた嬉しさと友人の訪問などでテンションが上がったのも手伝って

この日は痛みは昨日程ではなく普通にスタスタ歩けるレベルまで回復しました。

 

私は直母を諦めたので以下のような授乳スタイルになりました。

3時間おきの授乳でミルク+搾乳分を与える。

 

朝6時 ナースコールで「ミルク◯◯ミリ+前回搾乳分をお願いします」とオーダー

                   ↓

    5分後位にナースステーションにミルク+搾乳分を温めてくれたものをベビー

    をコットに入れて取りに行く。結構遠い。その時に次回搾乳用のカップを

    取っておく。

                   ↓

    ベビーにあげる。

                   ↓

    ベビーを寝かせた後、次回分の搾乳を片乳10分計20分する。

                   ↓

    ベビーをコットに乗せてナースステーションに搾乳分を届けに行く。その場で自分で哺乳瓶に移し替えて名前を書いて冷蔵後に入れる。

 

の繰り返し。

 

例)夜中3時の授乳の場合。

  3:00 タイマーで起きる。ナースコールでお願いする。

  3:05 ナースステーションに取りに行く、部屋に戻る

  3:05〜20 授乳、おむつ替え

  3:20〜40 次回分の搾乳

  3:40   ナースステーションに搾乳分を届けに行く。

  6:00 タイマーで起きる

 

トータルでだいたい40分位かかってる。。。それを繰り返すので2時間位しか寝られない。きっと完母で直母の方は1時間おきに授乳とかでもっと大変なんだろうけど。

コットでナースステーションに行くのが地味に辛い。まだ点滴の棒もついてたので歩きにくいし。かといって看護師さんにもって来てもらうのも悪いし、次回出産する事があったらミルクは自分の部屋で作り、搾乳分も個室の冷蔵庫に入れておけばコットでの

移動が解決出来ると思うのだけど。経産婦ならOKになるかな。

 

この一連の作業で私は疲労困憊して行きます。