36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊婦とモヤモヤ期 その①

結婚も妊娠もやっぱりしてみないと分からない事が多いなーと日々感じる今日この頃。

妊娠したらヒャッハーっと毎日人生最高の喜びを感じつつ、過ごすものと勝手に

想像していましたが、そうでもないもんですね。むしろ人生最高にモヤモヤしてます。

 

モヤモヤの理由

その① 生まれるまでむしろ不安

妊娠超初期の頃は【流産】という不安が付き纏い、8週越えたあたりからは流産も

まだ可能性としてはあるけど、それよりお腹の中の子供が順調に育っているのか、

障害を持ってないか等が気になり始め、まだ20週になっていないので20週までは

風疹やらリンゴ病やら色んな感染症に掛からないようにしなくてはと思い

人混みに出る事が恐怖となり、マスクしてても電車で隣の人が咳する度に

「あぁ〜。。この人なにかの病気なんじゃ?」と怯えたり。

子供がいる友人に会って色々と妊娠生活の話やらこれから必要なものを滅茶苦茶

聞きたい!のだけど、子供がいる友人=子供から色んな菌貰ってる=病原菌の宝庫に見えて会う事を自粛。

まだ日本に上陸してないらしいけど、ジカ熱がもしや知らぬ間に上陸してても

誰も分からないだろうという心配し過ぎな不安から、蚊に刺される恐怖で公園にお散歩

も行きたくない。虫避けも妊婦なので強力なものは使えない事がジレンマに。

最近暑くなって来たけど、妊娠して体温が高い上に、冷え防止でレギンスに靴下、

モコモコパンツを履き、蚊刺され防止で長袖を来て、感染症予防でマスクをして

いると、もう暑くて暑くてちょっとしか歩けない。。そうして出不精になると

心肺機能も足腰も衰えてちょっと出掛けるだけで動悸息切れが。。

 

家で出来る事、趣味のガーデニングトキソプラズマが心配で出来ず。

赤ちゃんの洋服でも作りたいけど、性別がまだ分からないから作れない。。

つわりの為、料理にも興味が沸かない、食べる楽しみもない。

掃除もやる気が出ない。寝つわりでお昼寝はかかせない。

あと、私は元々お茶を飲む事が大好きで色んな種類のお茶を飲んでストレス解消して

いるのですが、妊娠して以来ノンカフェインの飲み物か、薄いほうじ茶、番茶しか

飲めないのでそれも耐え難い。ルイボスティーはもう飽きた!

 

街にも自然豊かな所にも行きたくない。病原菌を持ってるかもしれない(失礼)

友人にも会いたくない。家でもする事がない。食事も美味しくない。眠い。暑い。ダルい。結果テレビを見るかネットで妊婦情報を見るしかない。しかしネットサーフィンで

たどりつく妊婦ブログや子育てブログは今まで知り得なかった不安を提供してくれたり

するので危険でもある。

 

モヤモヤする。続く。