36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

2016-01-01から1年間の記事一覧

管理入院

持病がある為、と言っても子どもの時に手術して今まで健康に過ごして来たので 自分としては心配いらないと確信しているのですが、持病の方の主治医が早めに入院して体調を整えて欲しいとの事で、出産1週間前から入院する事になりました。 始めは差額ベッド…

妊娠糖尿病検査にひっかかる③

妊娠糖尿病が確定してから、また検査。 その内容とは、空腹時の血糖→持参したお弁当を食べた後1時間後、2時間後の血糖値 の検査でした。 この検査の意味のイマイチ分からない所が、お弁当は持参でどんなお弁当でもどんな量でも構わない事です。。病院指定…

妊娠糖尿病検査にひっかかる②

妊娠糖尿病1回目の検査にひっかかり、先生からは1回目は結構ひっかかる人がいるので心配いらないですよと言われる。私自身も2回目でのパスを確信。 そして2回目検査は空腹時、サイダー飲んで1時間後、2時間後の血糖値検査。 結果、、、2時間後の数値…

妊娠糖尿病検査に引っかかる①

確か24週位の頃、転院した大学病院で、妊娠糖尿病の検査がありました。その病院にかかっている患者さんは全員受けるみたいで、まさか引っかかるとは夢にも思わなかったのですが、、1回目の妊娠糖尿病検査にわずかな数値が高かっただけで引っかかり、確定診断…

妊活計画

子宮筋腫・内膜症の手術後、先生からまだ筋腫が残っている事、また筋腫がすぐ大きくなる事、年齢のリミットがあるので妊活は直ぐにでも始めた方がいいと言われました。手術後半年や一年あけた方がいいと言うお医者さんもいるけど、妊娠を優先させた方がいい…

妊娠までにしてたこと・・・温活

以前漢方の病院に通っていた時(子宮筋腫と内膜症、頭痛、その他不調の為)お腹の冷えを指摘されていたので、その頃から冬はモコモコパンツを愛用してました。ただ、働いてる時はモコモコ過ぎるのは履けない為、薄手のにしてました。 子宮筋腫の手術後に妊活を…

カフェインゼロ生茶

先日、まだちょっと暑かった頃、友達とランチついでに赤ちゃん本舗に寄った時、マタニティコーナーに【カフェインゼロ生茶】のペットボトルを発見!!今まで他の赤ちゃん本舗2店舗では見たこと無かった!!妊娠する前は緑茶が好きで家では急須で、外出用に綾…

妊娠するまでにしてたこと・・・子宮筋腫・卵巣嚢腫手術

2015年12月上旬に子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出手術を開腹で受けました。 前日に入院して術前検査を受けて、担当医、麻酔医の方とお話をしました。 一ヶ月位前に受けた術前検査の心電図でひっかかってしまってたそうで、、また心電図を受けたりでバタバタ。この…

妊娠前にしていたこと・・・子宮筋腫・卵巣嚢腫手術の決定

2015年の8月にかかりつけの内科のお医者さんに信頼出来る産婦人科の先生を紹介して 頂いて、診察を受けました。確か2回目の診察位で手術を決めました。先生は子宮筋腫が妊娠に影響するかどうかは分からないので手術しないで妊活をして、出来なかったら 手術…

逆子のキック

うちのベビーは妊娠して以来のエコーで殆ど横位(赤ちゃんが横に寝てる)が多いの だけど、たまに逆子になったり頭位になったりまだ動いています。私は筋腫手術後なので妊娠当初より帝王切開が決まっているので、私もお医者さんもベビーの位置はどうでもいい…

妊娠中に義理両親に会いたくない現象

表題の件、、皆さんはどうなんだろう。 妊娠前も義理両親に会うのは好きな方では無かったが義務で会う位は 出来たんだけど、妊娠してから本当に嫌で嫌でしょうがない。生理的に 受け付けないのである。ホルモンの影響だと思いたいのだが。 嫁(私はこの言葉…

婦人科通院変遷

自分に合う婦人科探しって本当に大変ですよね。私はなかなかマッチする病院が見つからなくて苦労しました。その為、婦人科通いが昔は苦痛で苦痛でしょうがなかったです。自分用メモとして反省点等記載しておきます。長いです。 ①初めての産婦人科(家から比…

妊娠前にしていたこと(夫)・・八味地黄

夫の精液検査の結果、真っ直ぐ進む精子の数が少し少ないとの事で、先生より処方して頂きました。妊娠するまで3ヶ月位しか飲んでいなかったのと2回目の精液検査はしていないので効果の程は分からず。。 漢方薬は身体に合った物を病院で処方して貰った方がい…

妊娠までにしてたこと・・・葉酸

誰もが知ってる葉酸!!書くまでも無いですが〜。 葉酸は結婚してからすぐ(結婚:2015年5月、妊娠:2016年4月)に内科のお医者さんに相談してフォリアミンという処方薬を出して貰って飲んでいました。2015年12月に子宮筋腫の手術を控えていて、それまでは子…

妊娠までにしてたこと・・・コエンザイムQ10、Lカルチニン

コエンザイムQ10とLカルチニンは確か2016年1月の主人の精液検査の後に購入しました(妊娠は2016年4月)。お医者さんから「精子が真っ直ぐ進む率が少し平均より悪いけど、そんなに気にする程でもないです」的な事を言われたのですが、ちょうど1月〜タイミン…

妊娠までにしてたこと・・・ビタミンD

ビタミンDは妊活というよりは既に沢山あった子宮筋腫が少しでも小さくなったり、 新たな発生を防いだり出来ないかなーと調べていた時にビタミンDに効果があるかもしれないという記事を見て飲み始めました。正確な時期は覚えていないのですが 2014年の冬〜妊…

婚活と妊活は同時進行で!

最近、1つ年上(もうすぐ38歳)の友人の結婚が決まったとの事で、もう一人の友人②(子持ち)とランチして来ました。婚活を経て3ヶ月のスピード婚との事でした! 私も婚活を経て結婚出来たのと、私のちょっとしたアドバイスがきっかけで友人も 婚活を始めた…

妊娠までにしてたこと・・・ビタミンE

ビタミンE(ユベラ)は妊活用に飲んでいたというのではなく、内科の先生よりエパデール(EPA)、ビタミンCとの組み合わせで処方されていました。なので5〜6年は飲んでいるでしょうか。子宮筋腫の手術後(妊娠する4ヶ月前)に妊活を始めようと思うと先生に…

出血

16週目に入って「やったー!ついについに安定期!!」と喜んだその日に 妊娠中初めての出血があり天国から地獄へ突き落とされました。 トイレに行った時にほんの1滴のうっすらとした血だったのですが、妊娠中最大の 恐怖のどん底に陥れられた衝撃で人生真っ…

子宮筋腫の状態・・・16週

妊娠する4ヶ月前に子宮筋腫の手術を受けたのですが、術後に「あんまり取り過ぎると子宮が薄くなって妊娠に影響するので取りきれなかったのはあります。」と言われました。今回の手術は妊娠が目的なのでそれはしょうがありません。で、残った筋腫がまたスク…

性別

11週から経腹エコーも加わり(私の通っている病院では経膣エコーも併用) 赤ちゃんをじっくり見れる機会が増えて病院通いが楽しみです。 胎動のない間は我が子がお腹の中で生きているのかどうかは病院に行かないと 分からないので、週1回でも行きたい気分…

<つわりの記録>8w6d

過去の下書きをUPしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー <食事> 朝 551蓬莱の豚まん1個 柿の種 1袋 昼 柿の種 1袋 黒酢カシスのペリエ割り 夜 サブウェイ照り焼きチキン+ポテト デコポン1個 イチゴクリームチーズケーキ半分 今日は最高にや…

<つわりの記録>8w5d

過去の下書きをUPしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー <食事> 朝 シリアル+ヨーグルト 昼 サブウェイ照り焼きチキン、ポテト 夜 カレー少し いちご

<つわりの記録>8w4d

過去の下書きをUPしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー <食事> 朝 シリアル+ヨーグルト 昼 なし 夜 宅配ピザ、サラダ、フライドポテト ピザは食べれるんじゃないかと思って発注!食べれる!! しかし食べ過ぎて夜中苦しかった。。

<つわりの記録>8w2d 

過去の下書きをUPしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <食事> 朝 アマランサスのシリアル+ヨーグルト、ミロ+麦芽コーヒー 昼 551蓬莱の豚まん 2個+醤油味のスープ(具なし) 夜 なし 昼に豚まん2個を食べたらお腹一杯になっ…

<つわりの記録>8w1d

過去の下書きをUPしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の食事 朝 納豆➕生卵➕ご飯 昼 うどん(たまご➕小松菜➕チーズ) 夜 551蓬莱の豚まん2個 おやつ クッピーラムネ、水羊羹 出来た事 洗濯。ちょっと片付け。

<つわりの記録>8w0d

過去に書いた下書きをUPしてます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ようやく8週目。 月曜日に週数が変わるので、月曜日が待ち遠しい! 今日の食事 朝 ミロ&麦芽コーヒー シリアル&ヨーグルト少し 昼 うどん➕たまご 夜 チキンライス少し

つわりの記録<全体編>

妊娠初期の頃の記憶がそろそろ無くなりそうなので書き留めておきます。 妊娠というか着床が病院で確認出来たのが4w3d。その時に先生から「つわりは6週以降からなんでまだ大丈夫ですよ」的な事を言われて純粋な私は「へーそうなんだ」と 洗脳されたのか…

胎動

16週位からたまにポコポコとする感覚があるようなないような。 17週から少し多くなり、18週ではたまにポコッとする感覚が。 ポコッとする度にお腹をさすって、名前(胎児ネーム)を呼んで「ポコポコ!キックキック!」と言ってママは胎動を感じてます…

妊娠までにしてたこと・・・ビオチン

ビタミンCの回で書いたとおり、尋常性乾癬の予防の為にビタミンC+ミヤリサン+ビオチンという組み合わせを数年前より妊活に関係無く飲んでいます。 ビオチンはビタミンB群の一つで主に肌や髪の毛に効果があるそうです。 【美肌】ビオチンにはこんな効果があ…