36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊娠までにしてたこと・・・ミヤリサン

ビタミンCの回で書いた通り、尋常性乾癬の予防の為にビタミンC+ビオチン+ミヤリサンという組み合せを妊活に関係無く数年前から続けています。

ミヤリサンとは酪酸菌の一種です。詳しくは下記ミヤリサンのページをご覧下さい。

酪酸菌の歴史

 

このミヤリサンを飲むようになってから、私の腸には合っていたようで便秘が無くなり

快腸となりました。1回6粒飲むのが面倒で真面目に飲まない時もあったり、飲んでも

夜だけとかが続いていたのですが、妊娠発覚後より便秘になり、、キレ痔になってしまったので朝・晩欠かさず飲むようにして便秘は解消しました!本当は1日3回が推奨のようなのですが、今のところ2回で快腸なのでこれで様子を見ようと思います。

 

妊活に有効であったかは分かりませんが、腸内環境を整える事は身体の為には

とてもいいことだと思います。

腸内環境を整える事と妊活についての記事を見つけたので載せておきます。

【妊娠しやすいカラダづくり】腸内環境を整えて妊娠しやすいカラダをつくる

 

ミヤリサン楽天市場でまとめ買いするとお得です!