36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊娠するまでにしてたこと・・・子宮筋腫・卵巣嚢腫手術

2015年12月上旬に子宮筋腫卵巣嚢腫の摘出手術を開腹で受けました。

前日に入院して術前検査を受けて、担当医、麻酔医の方とお話をしました。

一ヶ月位前に受けた術前検査の心電図でひっかかってしまってたそうで、、また心電図を受けたりでバタバタ。このせいで、手術への不安よりも「心臓が悪いの?!どうしよう。。」という不安の方が大きくなり、ある意味手術へのドキドキ感が薄れました。

入院した病院は手術前の剃毛も浣腸も無くて良かったです^^

夜から点滴と、水分補給のペットボトル(OS-1)を確か2本位渡されて朝までに頑張って

飲んで下さいと言われました。手術前は絶飲食かと思ってたので、喉が乾き易い私はラッキー!!と思ってガブガブ飲みました。手術内容によるんだろうけど、最近は手術前の水分摂取は重要って考えに変わったそうです。

 

手術当日、歩いて手術室へ。若干興奮していたのか、手術室に掛かってたオルゴールの

音楽どこかで聞いた事あるー「あっ、嵐ですか?」と聞いたら「いや、違います」と言われよくよく聞いたら違う歌手でした。。恥ずかしい。。そんな事をしてるうちに

麻酔科医が現れて、背中に注射して、麻酔打って(確か脊髄麻酔)、全身麻酔のマスクをつけたらもうコロリでした。脊髄麻酔は全然痛く無かったです。

 

麻酔から目覚めて、身体が動かないものの脊髄麻酔が入っているお陰で思ったより

痛みはありませんでした。脊髄麻酔は神だと思いました!!確か3日目位に麻酔を抜いてからの方がむしろ痛くて内服薬の鎮痛剤を貰ってました。

手術後は3日目位まで熱が出てだるく体調が悪かったです。個室に入院していたので

(田舎の病院で個室がかなり安かった!!)暇&少し寂しくなってきたのと、病院の食事が口に合わなかったので(汗)、7日間入院する所を1日早めて退院させて貰いました。

手術の後、先生から取れる範囲で大小の筋腫を取ったけど、取り過ぎると

子宮が薄くなってしまって妊娠に影響があるので、多少は筋腫は残っている事を

聞きました。今回の手術は妊娠の為なので、術後はまた筋腫がすぐ大きくなるので

早めに妊活して下さいとの事でした。忙しい〜!!

 

---------------------------------------------------------------

サプリメントや美容用品が日本で買うより安いです!

i herb(アメリカの通販。日本語対応)

こちらのリンクからご購入頂くとi herb初回購入者に限り5$安くなります!!

http://www.iherb.com/Supplements?rcode=RRV193