36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

つわりの記録<全体編>

妊娠初期の頃の記憶がそろそろ無くなりそうなので書き留めておきます。

妊娠というか着床が病院で確認出来たのが4w3d。その時に先生から「つわりは6週以降からなんでまだ大丈夫ですよ」的な事を言われて純粋な私は「へーそうなんだ」と

洗脳されたのか6週まではつわりはなく過ごしました。昔歯医者さんでも「麻酔が良く効くね。純粋な人は効きやすいんだよ。」と言われた事がありまして、多分偽薬でも効くタイプの騙されやすいタイプですね(汗)他の妊婦さんのブログなんかを見ると

妊娠発覚からすぐにつわりを感じる方もいると後から知りました。

 

さて、私のつわりの経過は

7w位から徐々に食欲が薄れて来て、食事量が減って行きました。

気持ちが悪いとか、吐き気は無いのですが、食べる事への興味を失ったのと

少食に。あと、食べたい物が限られるようになりました。でもまだ元気で

週末にはお出掛けしてピザを食べてました。

 

8wからが思い返すと本格的なつわりの始まりだったかもしれません。

食欲不振と食べられるものが限定。8wだけ日記を下書きしていたので

記録用で後でUPします。主に、サブウェイ、イチゴ、ピザ、551蓬莱(出張お土産)

で生きていたような。。

 

9wはカレーが食べられるのでは?と思いカレー屋さんに。他には麺類、ケーキも

食べられました。この頃から胃酸が喉元まで上がってきてしまう感覚が多く、病院で

胃酸を抑える薬を貰ったのですが、なんとなく赤ちゃんになるべくお薬を使いたくなくて(病院が処方してくれる薬だから、赤ちゃんには問題無いんですけどね。神経質になっていたんだと思います)、調べたらアルカリイオン水がいいとの事で主人にペットボトルを買って来て貰いました。なんとなく良いような気がして胃酸多めの時に飲んでいます。この頃から胃酸が逆流しないように枕を高くしています。

 

つわりが始まってから殆どお米を食べる気が湧かなかったのですがいつからか

チキンライスなら食べられるのでは?と思い作ってみたら美味!

いつでも食べられるように大量に作って冷凍しました。

 

11wには初めて友人とランチが出来て久しぶりにお肉が食べたくて

ハンバーグを食べました。この頃からつわりは落ち着き始めたんだと思います。

週末には家族とディナーに行ってフルコース食べられるようになりました。

ただ、少食は変わらずで、どこか1食なら皆と同じ量食べられるのですが、消化が

遅いみたいでちゃんと食べられるのは1食だけで、後は食べたくないけどしょうがなくちょこちょこという感じになってしまします。

 

この頃、少食のせいで便秘になったみたいで、そこから切れ痔になり。。。

これはまずいと思いミヤリサンを増量しました。

 

食べ物に関してのつわりは私は凄く軽くて助かりました。その半面眠りつわり

激しくて、7〜10週は殆ど一日中寝てました。眠りつわり中は寝ても寝ても寝ても寝ても、いくらでも眠れる。。。起き上がる事が出来ない。眠いというか、起き上がる気力が沸かないのです。何もする気力もなく。。先生も妊婦さんは眠くなるからね〜と言っていたので、とにかく思う存分寝させて頂きました。

 

私にとってのつわりは食欲減退+特定のものしか食べない+眠り+やる気がおこらない

でした。

 

11wから良くなったつわりですが、その時少食になったせいで胃が小さくなってしまったのかまだ普通の量が食べられず、つわりの反動の過食も訪れず、妊娠中期なのですが体重も妊娠時より殆ど増えないという状況です、お腹はどんどん大きくなっているけど、自分の贅肉は落ちているような。。これは薄っすらつわりが続いているのだろうか(汗)。眠りつわりはだいぶ良くなったものの、毎日3時間はお昼寝しないと疲れてしまいます(汗)。お昼寝させてくれる旦那さんに感謝です。