36 Pregnancy Daiary 36歳妊娠・出産、37歳からの子育て日記

36歳で子宮筋腫・子宮内膜症持ちで初めて妊娠。主に自分の記録用。

妊娠中に買って良かったものー大正漢方胃腸薬

もう妊娠中の事を忘れてしまいそうなので次回妊娠の為のメモ。 私はつわりは軽い方だったのですが妊娠中初期〜最後まで常に逆流性胃腸炎みたいな 感じで胃酸が喉の方に逆流してしまうタイプだったみたいで、常に胸焼けが激しくて 喉が焼け付く感じで将来食道…

帝王切開ー8日目→退院!

この日も朝から、今日退院出来るはずだけど分からずでもやもや。しかし、もう隊員する気満々な私は朝から洋服に着替えてお化粧して準備だけ整えました。ちょうどお化粧している時に産科の巡回みたいなのがあって先生にその姿を目撃されてしまい、哀れに思っ…

帝王切開ー7日目(一般病棟)

もうあんまり覚えてないのですが、問題の無い産婦さんはこの日に退院出来る日です。 私の場合持病の医師のOKが出ないと退院出来ず、そのお返事待ちなのですが、前日 医師が来ずお預け。そしてこの日はひたすら待つ。待つ。待つ。 沐浴は夫にして貰いました。…

帝王切開ー6日目(一般病棟)

書き留める暇が無かったのでもうかなり忘れて来てしまったのですが、前日の夜は確か 翌朝に持病の検査がある為、12時からベビーをナースステーションに預けた気がします。やっぱり、何時間でも夜預かって貰うと身体の疲れが取れますね。次に子ども産む時は薄…

帝王切開ー5日目(一般病棟)義理両親の御見舞について

この日が妊娠中から一番の悩みの種でした。 義理の両親が御見舞に来る日です。。。 以前にも妊娠中に義理の両親に会いたくない現象を書いたのですが、 36pregnancy.hatenablog.com このページ、私のブログの中でTOPアクセスになってました笑 そして「妊娠中 …

帝王切開ー5日目(一般病棟)

帝王切開5日目 この日の流れをざらっと。 午前中は初めての沐浴。 ナースステーションの中の沐浴場で看護師さんに教わりながら沐浴の練習をしたのですが、疲れと貧血とお腹の痛みとで、立ちながら3kg近い赤ちゃんを持ち続けるという作業が非常に堪えまし…

帝王切開ー4日目(MFICU→一般病棟へ)

初めての赤ちゃんの夜のお世話に疲れつつ朝を迎えました。 今日は持病の主治医のOKが出れば午前中には一般病棟に戻れるはずなので朝から ウキウキしていました。MFICUってすぐに看護師さんが来てくれるし、トイレが近いし 便利なんだけど、カーテン一枚隔て…

帝王切開ー3日目(MFICU)

3日目の朝、予想していなかった恐ろしい事がおきました。 看護師さんが「腰の麻酔を後で外します」と言ってきたではありませんか!!! 手術中に産婦人科のドクターが麻酔が無くなるまでって言ってたからケチって追加の カチカチしなかったのに!!!まだ無…

帝王切開ー2日目(MFICU)

2日目の朝、待ちに待った朝!! 朝におしっこの管を抜いて、一人でトイレに行けるようになると水分摂取が出来るのです!!!飲み物大好きな私は痛みより絶飲が一番辛いです。 朝、さっそく管を抜いて貰い(この作業は痛み無し)、トイレへGO! 点滴の棒を持…

帝王切開 術後当日(MFICU)

もう記憶がうっすらしてしまっているけど記録の為覚えている点を書いておこうと思います。これから帝王切開になる方の参考になればいいな。帝王切開の方のBlogを探したのだけど自然分娩の方に比べて記事が少なくて。何でかなと思っていたけど、実際に産んで…

帝王切開ー出産編

ベビーが寝てる間にHulu見ながら記憶を辿りつつ帝王切開の記録を。もう育児でヘトヘトで殆ど記憶が薄れているのだけど。。。 麻酔やもろもろの準備が終わってから産婦人科医が電話で呼ばれたようで男性の医師が二人現れました。私のお腹の前には術野が見えな…

帝王切開 麻酔編

手術室に入ってからの記憶がもう曖昧というか、手術終わった頃にはもうはるか昔の事のようで、、思い出せる事だけ書いておきます。その記憶すら合ってるかどうか謎ですが。 手術室へ入ると、手術台へ横向きに寝るように言われたような。そして硬膜外麻酔と脊…

帝王切開 準備編

帝王切開の準備についてメモ。 【前日】 夜9:00 点滴開始(なんの点滴だかよく分からず。通常は当日朝かららしいのですが、私は持病があるので前日からだそうです)。 午前0時 絶食。入院してるし、私の場合血糖値の管理があるので病院で出されるもの以外を食…

管理入院

持病がある為、と言っても子どもの時に手術して今まで健康に過ごして来たので 自分としては心配いらないと確信しているのですが、持病の方の主治医が早めに入院して体調を整えて欲しいとの事で、出産1週間前から入院する事になりました。 始めは差額ベッド…

妊娠糖尿病検査にひっかかる③

妊娠糖尿病が確定してから、また検査。 その内容とは、空腹時の血糖→持参したお弁当を食べた後1時間後、2時間後の血糖値 の検査でした。 この検査の意味のイマイチ分からない所が、お弁当は持参でどんなお弁当でもどんな量でも構わない事です。。病院指定…

妊娠糖尿病検査にひっかかる②

妊娠糖尿病1回目の検査にひっかかり、先生からは1回目は結構ひっかかる人がいるので心配いらないですよと言われる。私自身も2回目でのパスを確信。 そして2回目検査は空腹時、サイダー飲んで1時間後、2時間後の血糖値検査。 結果、、、2時間後の数値…

妊娠糖尿病検査に引っかかる①

確か24週位の頃、転院した大学病院で、妊娠糖尿病の検査がありました。その病院にかかっている患者さんは全員受けるみたいで、まさか引っかかるとは夢にも思わなかったのですが、、1回目の妊娠糖尿病検査にわずかな数値が高かっただけで引っかかり、確定診断…

妊活計画

子宮筋腫・内膜症の手術後、先生からまだ筋腫が残っている事、また筋腫がすぐ大きくなる事、年齢のリミットがあるので妊活は直ぐにでも始めた方がいいと言われました。手術後半年や一年あけた方がいいと言うお医者さんもいるけど、妊娠を優先させた方がいい…

妊娠までにしてたこと・・・温活

以前漢方の病院に通っていた時(子宮筋腫と内膜症、頭痛、その他不調の為)お腹の冷えを指摘されていたので、その頃から冬はモコモコパンツを愛用してました。ただ、働いてる時はモコモコ過ぎるのは履けない為、薄手のにしてました。 子宮筋腫の手術後に妊活を…

カフェインゼロ生茶

先日、まだちょっと暑かった頃、友達とランチついでに赤ちゃん本舗に寄った時、マタニティコーナーに【カフェインゼロ生茶】のペットボトルを発見!!今まで他の赤ちゃん本舗2店舗では見たこと無かった!!妊娠する前は緑茶が好きで家では急須で、外出用に綾…

妊娠するまでにしてたこと・・・子宮筋腫・卵巣嚢腫手術

2015年12月上旬に子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出手術を開腹で受けました。 前日に入院して術前検査を受けて、担当医、麻酔医の方とお話をしました。 一ヶ月位前に受けた術前検査の心電図でひっかかってしまってたそうで、、また心電図を受けたりでバタバタ。この…

妊娠前にしていたこと・・・子宮筋腫・卵巣嚢腫手術の決定

2015年の8月にかかりつけの内科のお医者さんに信頼出来る産婦人科の先生を紹介して 頂いて、診察を受けました。確か2回目の診察位で手術を決めました。先生は子宮筋腫が妊娠に影響するかどうかは分からないので手術しないで妊活をして、出来なかったら 手術…

逆子のキック

うちのベビーは妊娠して以来のエコーで殆ど横位(赤ちゃんが横に寝てる)が多いの だけど、たまに逆子になったり頭位になったりまだ動いています。私は筋腫手術後なので妊娠当初より帝王切開が決まっているので、私もお医者さんもベビーの位置はどうでもいい…

妊娠中に義理両親に会いたくない現象

表題の件、、皆さんはどうなんだろう。 妊娠前も義理両親に会うのは好きな方では無かったが義務で会う位は 出来たんだけど、妊娠してから本当に嫌で嫌でしょうがない。生理的に 受け付けないのである。ホルモンの影響だと思いたいのだが。 嫁(私はこの言葉…

婦人科通院変遷

自分に合う婦人科探しって本当に大変ですよね。私はなかなかマッチする病院が見つからなくて苦労しました。その為、婦人科通いが昔は苦痛で苦痛でしょうがなかったです。自分用メモとして反省点等記載しておきます。長いです。 ①初めての産婦人科(家から比…

妊娠前にしていたこと(夫)・・八味地黄

夫の精液検査の結果、真っ直ぐ進む精子の数が少し少ないとの事で、先生より処方して頂きました。妊娠するまで3ヶ月位しか飲んでいなかったのと2回目の精液検査はしていないので効果の程は分からず。。 漢方薬は身体に合った物を病院で処方して貰った方がい…

妊娠までにしてたこと・・・葉酸

誰もが知ってる葉酸!!書くまでも無いですが〜。 葉酸は結婚してからすぐ(結婚:2015年5月、妊娠:2016年4月)に内科のお医者さんに相談してフォリアミンという処方薬を出して貰って飲んでいました。2015年12月に子宮筋腫の手術を控えていて、それまでは子…

妊娠までにしてたこと・・・コエンザイムQ10、Lカルチニン

コエンザイムQ10とLカルチニンは確か2016年1月の主人の精液検査の後に購入しました(妊娠は2016年4月)。お医者さんから「精子が真っ直ぐ進む率が少し平均より悪いけど、そんなに気にする程でもないです」的な事を言われたのですが、ちょうど1月〜タイミン…

妊娠までにしてたこと・・・ビタミンD

ビタミンDは妊活というよりは既に沢山あった子宮筋腫が少しでも小さくなったり、 新たな発生を防いだり出来ないかなーと調べていた時にビタミンDに効果があるかもしれないという記事を見て飲み始めました。正確な時期は覚えていないのですが 2014年の冬〜妊…

婚活と妊活は同時進行で!

最近、1つ年上(もうすぐ38歳)の友人の結婚が決まったとの事で、もう一人の友人②(子持ち)とランチして来ました。婚活を経て3ヶ月のスピード婚との事でした! 私も婚活を経て結婚出来たのと、私のちょっとしたアドバイスがきっかけで友人も 婚活を始めた…